鳳凰枠用紙

賞状用紙の中で一番使用される用紙は、和風の鳳凰枠用紙だと思います。

学校など賞状が飾られている所では、鳳凰枠用紙の賞状は必ずといって良いほど見かける昔から今に至るまで使い続けてこられた用紙です。鳳凰(鳥)がデザインされている枠で、枠が金色で印刷されています。各用紙メーカーで取り扱いがあり、枠のデザインはメーカーにより異なります。この既製品の鳳凰枠用紙は、枠のデザインが用紙メーカーにある為、第三者が枠を無断で印刷する事は禁止されています。

一般的に使用されるのが、枠が金色で金粉が付いている手書き筆耕用の鳳凰枠用紙です。手書き筆耕用に作られた用紙の為、家庭のプリンタで印刷は出来ません。(枠に金粉が付いている為、プリンタに通すと故障してしまいます)用紙の色は、クリーム色と白色があります。この用紙の場合は、手書き筆耕で作成するか、賞状の作成を請け負っている業者(印刷会社)に発注して作成して下さい。

その他、枠が金箔浮き出し加工になっているグレードの高い鳳凰枠用紙もあります。高級感を出したいときや他の賞状と差別化したい時などにお勧めです。

また、自分で印刷が可能なプリンタ対応の鳳凰枠用紙もあります。プリンタ対応に用紙が薄口で、枠が金刷りの仕様になっていますので、自宅のレーザープリンタやインクジェットプリンタで印刷する事が可能です。

金箔押し加工 鳳凰枠賞状用紙

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ